日記「RACCOのひとりごと」より


2002年10月23日(水)

マイちゃん、ありがとう。
今日すごく悲しいニュースを聞きました。
下田海中水族館のラッコ、マイちゃんが21日に亡くなったそうです。
もう3週間もほとんどエサを食べていなかったそうで「驚異的」な生命力だったそうです。
それが直接的な原因ではないようですが…。
まだまだかわいい赤ちゃんを産んでくれると思っていたのに…。この前会いに行ったときの様子でちょっと覚悟はしていたけれど、本当にこんなことになるなんて…。
でも、いままでかわいい子供たちを産んでくれてありがとう。
もし、マイちゃんがいなかったらきっとここまでラッコな生活は送っていなかったと思うし、たくさんの友人を得ることもなかったと思う。
今までどうもありがとう。
天国で子供たちのこと、仲良しだったメイちゃんのこと、最後にいっしょにいたタークやハローのこと…見守っていてね。
ご冥福をお祈りします…。